2016年4月29日金曜日

真・女神転生III 縛りプレイ「人修羅さんは働かない」第3カルパ

真・女神転生III
NOCTURNE
~マニアクス~

縛りプレイ 人修羅さんは働かない 第3カルパ

どもさん、ひょろです。

攻略情報は真・女神転生III-NOCTURNEマニアクス@wikiを使っています

イケブクロのマントラ軍本営ではセーブなしのボス3連戦が待っているため、戦力を整える。

まず一戦目の相手はオルトロス。アギ系の使い手なのでマカミ、ディース、ジャックランタンと火炎無効の仲間をそろえた。二戦目はヤクシニー。ザン系を使うので衝撃無効のコッパテング、ノズチ、ネコマタ。三戦目のトールには雷無効をそろえたいが該当者はタケミカヅチしかいないので彼で。

イケブクロ3連戦スタート! ニト修羅Lv24、静天。
オルトロス戦は火炎無効のシラヌイを装備。これで火炎は完全にシャットダウンできるため後は殴るだけ。簡単
ヤクシニーにはヒフミを装備。あとはオルトロス戦と同じ。
トール。こいつは少し厄介。雷は完全に防げないし、物理攻撃も痛い。ニト修羅は物理対策にカムドを装備。仲魔はキクリヒメ、マカミ、タケミカヅチ。
前半はバフ、デバフをかけまくる。マカミのフォッグブレスは強力。当たらなければどうということはない。
後半は、調査での戦闘ではデクンダを使ってきたので長期戦を覚悟したのだけれど、ふたを開けてみたらデクンダを使われることなく押し切れてしまった。
まあ、勝ったから良しとする。

マントラ軍から無罪釈放されたら、本陣ビル前で魔人ダンテが待っている。かぷこんわどえす
物理攻撃が強力なので再びカムドの出番。仲魔はディース、キクリヒメ、タケミカヅチ。
ダンテはンダ系魔法に対して過敏で、高確率でホーリースター(デクンダ効果)を使ってくる。
これを利用して毎ターンんだ系を掛ければ、こちらの手数を1/4失うことで相手の手数を1/2奪うことができる。
(実際はニト修羅がさぼっているから1/4でなく3/8だが)
この戦法で相手の手数を減らせば、激しい物理攻撃でも回復が間に合う。かなり厳しかったけど勝利。
ノズチがラクカジャを覚えていればもっと楽だったと思う。

続けてイケブクロ東館で魔人だいそうじょう戦。この街魔人いすぎだろ!
瞑想でHPMPをすいとりつつ、マハンマオン、マハムドオンで攻めてくる。後半の煩悩即菩提には混乱効果もついている。
しかし、こいつには大きな穴がある。”デカジャ、デクンダを持たない”
バフ、デバフのカモである。
ニト修羅Lv26 マカミ、キクリヒメ、ユニコーン 静天。
フォッグブレス最高です!まあ、そのマカミは中盤マハムドオンでお亡くなりになりましたが。

さて、イケブクロのイベントが終了したら、マントラ軍がニヒロ機構を攻めたので物見遊山についていく。
ここは中ボスが多い。
まずは白の宝物庫でエリゴール戦。ディースを召喚して呪殺系を撃ってくるのでこちらもディースのテトラジャで守る。
スクカジャを4重にかけて。エリゴールはあと4回戦うが、いずれもこの戦法で勝利(かなり危ない回もあったが)。
赤の宝物庫ではベリスが出る。エリゴールの強化版サキュバスを召喚するので同じようにテトラジャで守る。タルカジャ、ラクカジャ、フォッグブレス全掛け。
相手のヒートウェイブが当たらなくなればこっちのもの。
緑の宝物庫はキウンが3匹。ムド、マハムドを使うのでテトラジャでひたすら防御。各個撃破で危険を減らす。
まあ、ムドさえ当たらなければいいのでこちらが勝つのは時間の問題である。(試行回数的に)
さて、ニヒロ機構の大トリはオセ。押すなよ、絶対押すなよ、と言ったらオセである。
こいつはデカジャデクンダ持ちと穴がない代わりにMPが低い。さらにテトラ、マカラカーンという悪燃費魔法を使う。
よって、MP切れになるまで粘ってバフデバフで畳む戦法。……だったのだが、MP切れる前に倒せてしまった。

次回、アマラ深界に挑む

0 件のコメント:

コメントを投稿