2016年7月17日日曜日

真・女神転生III 縛りプレイ「人修羅さんは働かない」第11カルパ

真・女神転生III
NOCTURNE
~マニアクス~

縛りプレイ 人修羅さんは働かない 第11カルパ

どもさん、ひょろです。

さあ、第4カルパの扉が開き探索の果てに突き当たるのは蠅王ベルゼブブ。マハジオダイン、マハザンダイン、メギドラオンと高威力魔法を持ち、デカジャデクンダとバフデバフ対策もある。
何より怖いのが万能ダメージ+呪殺即死の死蠅の葬列。呪殺無効を持ってないとポコポコ死んじゃう技です。
復活&再召喚禁止なのでこれを食らったらひとたまりもない。
まずは人選で呪殺耐性のある仲間をそろえなくてはならない。
攻撃はベル様の防御が火炎以外強、無効、反射なのでアギ系を持たせることにする。
アバドン、フトミミ、トウテツを選んでみた。トウテツはメディアラハン継承させて回復役、後の二人はアギダインで攻撃役である。
Lv69サタン(呪殺無効)を装備して、いざ挑戦。
4000ダメージほど与えたところで、
ベルゼブブ「肩慣らしは終わりだ……」
バカな、今まで奴は本気じゃなかったとでもいうのか!フトミミのMPが既に尽きそうなんですが…。
ベルゼブブ「フフ、ワタクシのHPは16000ですよ」
白旗~

2戦目、肩慣らしが終わるまではMPを温存する作戦。やはりMPが尽きる。物理は半減するため殴ってもらちが明かない。ニト修羅君が働かないのでチャクラドロップといったMP回復手段もない。
吸血を持った仲魔を作り直そうかしら。


さて、ここで気付いた。第4カルパ行く前にビシャモンテンを倒し忘れていたことに。小さいイベントだからねぇ。
ビシャモンテンは火炎+物理で氷に弱い。デカジャデクンダなし。氷使いはいないけどデバフ漬けにすれば楽勝かな。
ゲヘナ(火炎吸収)を装備してパールバティ、カーリー、フトミミで挑戦。
1ターン目。パールバティが挑発、カーリーは気合、フトミミはフォッグブレス。これが間違いだった。
ビシャモンテン「滅殺!」八相発破。パーティは壊滅した。まさか一撃でカーリーが死ぬとは。フォッグブレスじゃなくて雄叫びにしておけばよかった。
その後、スクカジャ、雄叫び、フォッグブレスで固めて巻き返し勝利。でもこのビシャモンテン小手調べなんだよなぁ


さて、吸血の仕込みに戻る。

  1. インキュバスをレベルアップさせて吸血を覚えさせる
  2. インキュバスとほかの夜魔を合体させて吸血を継承したアーシーズを作成
  3. アーシーズと適当な精霊を合体させて吸血を継承した御霊を作成
  4. 御霊と対ベル様メンバーを合体させて吸血を継承させる。
準備を整えて、3戦目。 雄叫び、フォッグブレス、ラクンダ全掛け。デクンダされるけどかけなおせばいいし、消費したMPは吸血で取り戻せる。本気を出したらラクンダ1回にとどめる(1回ならデクンダしない模様)。 MP切れを心配しなくていいのは非常に心強い。撃破。

蠅王倒したら明星のカギを手に入れて第5カルパへ。第5カルパの扉は最初のメノラーがカギだから顔パス。そして、ダンテ登場。こいつカギもなしにどうやってここに入ったんだ? 当然1マッカで雇う。労働基準法違反である(ボルテクス界にそんな法はないが)。 B5Fで大天使メタトロン戦。デカジャ、デクンダ、ランダマイザ持ち。そして万能攻撃のシナイの神火。 マハンマオンがあるのでハマ対策は必須。氷以外は強耐性か無効。 メンバーはフトミミ(デバフ係)、アバドン(デカジャ、攻撃役)、ジャアクフロスト(回復、デクンダ、ちょっとだけ攻撃)。 ベルゼブブの教訓を生かして全員吸血を持たせた。 ベルゼブブより防御力がたかく、なかなかしぶといが、こちらも持久戦には強い。粘り勝ち。

メタトロンを倒すといよいよアマラ深界最深部。車椅子の老人にマガタマ最後の力"貫通"を引き出してもらう。 まあ、ニト修羅は働く気ないから"貫通"は捨てるけどね。

さて、ストーリーに戻り、次なるダンジョンはトウキョウ議事堂。ここはボスラッシュ。 まず、入り口でスルト戦。火炎属性の猛反撃とラグナロク。とにかく火属性で押してくる人。デカジャなし。 Lv74ゲヘナ装備。ジャアクフロスト、パールバティ、アバドン。アバドンとジャアクがマハブフダイン。パールバティはスクカジャ全掛けした後回復に回る。 火炎攻撃対策をした時点で価値は決まっていたようなもの。

最初に探索する議事堂西館はだまし絵トラップ。だけどオートマッピングを見れば簡単にわかったりする。 西館ボス邪神マダ。物理を吸収する。デクンダ持ち。 スルトとあまり変わらない。スクカジャ全掛けしてマハブフダインで削っていく。マハブフダインだと取り巻きのパズスも弱点ついて倒せて一石二鳥。楽勝。

次の相手はモト劇場で有名な魔王モトさん。電撃意外に高い耐性を持つが、パーティの電撃使いはダンテ、Lv80ピクシーしかいない。 また、仲間募集せねば。

次回へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿