2016年8月14日日曜日

世界樹の迷宮IV 縛りプレイ「三人寄らばもりそばの知恵」第8層


世界樹の迷宮IV
伝承の巨人


縛りプレイ 三人寄らばもりそばの知恵 第8層




さて、数々の警備装置をかいくぐり第4迷宮地下3階へたどり着いた。入口に立ちはだかるは、帝国のローゲル卿ことボウケンシャーワールウインド。
帝国兵ということで砲剣を使い、数ターンに一度ショックドライブという雷+斬属性の大技を放ってくる。幸い剣のグラフィックを見ればいつ打ってくるかはわかる(刀身が赤いときは打ってこない)ので対策は容易。そのターンだけやり過ごせばいい。しかも単体攻撃。うおのめがハイドクロークで盾役になる。
こんな終盤まで来てこの作戦が取れるとは。
ショックドライブは無効化。もりそばが氷の聖印で弱点を作って氷牙の印術で攻撃。小手調べで斬撃の守りもなしに行ったけど勝てちゃった。

揺籃の守護者「♪印術使いのもりそばと 暗殺大好きうおのめと じつは男のかおるちゃん みんなミキサーにぶち込んで ボウ・ケン・シャー ミックスジュース、ミックスジュース、ミックスジュースぅ」
かおる「私たちミックスジュースにされちゃうの? 処女の生き血は美容にいいから最高ね」
もりそば「処女?童貞の間違いではないのか」
うおのめ「何にしてもあの各種ミキサーを何とかしなければなりませんね。だいたいあいつはモードの3/4が物理耐性じゃないですか、状態異常も通らないし僕の出番はありませんね」
もりそば「インペリアルクロス(ぼそっ)」
うおのめ「全体攻撃を耐えきって僕が生き残る未来しか見えません」

4層ボスは揺籃の守護者。おっさん向けに説明するならアシュラマンロボ。物理、炎、氷、雷四つのモードを使い分けモードごとに攻撃属性が変わる。特に厄介なのが○○ミキサーの各種ミキサー類。全体大ダメージなのでこれでミンチ肉にされたボウケンシャーは数知れず。
今回も攻略の要はもりそばである。属性のある時は必ず聖印を使って来るべきミキサーに備えて防御を張っておく。一応ミキサーは斬属性なので斬撃の守りも装備。炎時は氷、氷時は雷、雷時は炎が弱点になるのでそれぞれの属性印術で攻撃でする。
かおるはリジェネワルツとパワーブレイクでダメージを減らす。うおのめは特にやることがない。物理モードの時しか物攻撃は通らないので。ダンサースキルは剣の舞とか通常攻撃に効果のあるものばかりだしね。
長丁場になることは予想されていたから一応TP回復アイテムも多めに持っていく(このために薬草学を取得した)。
薬も底を尽きたころにようやく撃破。70ターンくらいかかった。普通のプレイ時はローゲル卿を仲間に入れて、属性ドライブで大ダメージを叩き出せるんだけどね(ただしローゲル卿は足が遅いのでモードチェンジ後にドライブ発動することもしばしば)。

しかし、揺籃の守護者はただの時間稼ぎ。帝国の王子はさらった世界樹の巫女を巨人に組み込むべく姿を消す。
いよいよストーリーも大詰めになってまいりました。舞台は全ての謎を解く第5迷宮へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿