2017年5月13日土曜日

真・女神転生IV 縛りプレイ「アクマを誘ってへーきなの?」 ナラク第11層

真・女神
転生IV


縛りプレイ アクマを誘ってへーきなの?


いま1秒ごとに世界線を超えて 私は帰ってきた!

どもさん、ひょろです。


前回LAWルートに入ってしまったのでセーブデータから巻き戻しました。
ハンタートーナメントで微調整し再びホワイトメンの世界へ。

ホワイトメン4人を倒さなくてはいけない
まずはウーゴ型。
全体属性魔法とハマオンが主体なのでマカラカーン作戦。
虚空の波動を使い始めると瀕死だが、そのころにはデバフもかかっているのであとは速攻。

二人目、K型。
こいつは物理だけ。その辺で捕まえたギリメカラを使えばオートでも勝てる。
まあ、今回は気楽にギリメカラを仲間にできない(LAWルートの時は偶然仲間にしてたが)のでテトラカーンをを使う。
ダンタリアンとオルクスのテトラカーン二人体制。負け要素はない。

三人目、イザボー型。
まずはテトラカーン、キクリヒメのテトラジャ、火炎吸収のフォービを配置。これで相手の手はほとんど封じられる。

最後はイサカル型。
チャージ+モータルジハードは当たると痛いのでテトラカーンを張っておく。
後半になるとこれまでの3人の全技を使ってくるため、それまでにデバフを全部張っておく。
とりあえず、これで何とかはなる。

さて、めでたくニュートラルルートに到着。トウキョウに戻ったらやり残したクエストや新たに発生したクエストをこなす。
その後、シンジュクの喫茶フロリダに行くとツギハギがマサカドの太刀をくれる。これでマサカドを復活させて来いと。
ギンザでマサカドを復活させるとなんかパワーが足りないから希望を集めて来いと言われる。これだからパワーが信仰心に左右される神様は嫌なんだ!
希望を集めるにはクエストをこなしてハンターのチャンピオンになればいいらしい。
これまで発生したほぼすべてのクエストをこなしているので、キーとなるクエスとは一つ以外全部こなしている。
最後の一つが"三千大千東京"。

マサカド関連らしく、四天王を倒すクエスト。しかもターンでHPの減少する四門の玉を持ちながらの戦闘(実質ターン制限と同等)
まずはビシャモンテン。火炎弱点。
テトラカーンを張って、フォービのアギダイン、イヌガミのファイアブレス。フリンはアギダインしつつフォッグブレス。

次、コウモクテン。こいつは弱点がない。
攻撃がジオ系なのでジオを吸収するトウコツ、ヌエ、ライジュウ。ひたすら殴り続けるだけ。ターン数がかかったので四門の玉の残りのHPが心配。

続いてはジコクテン。電撃弱点。
トウコツ、ライジュウで弱点を突く。向こうのザンダインでこちらの弱点も突かれてしまう為マカラカーンで守る。

最後はゾウチョウテン。氷結弱点。
対ジコクテンの氷結バージョン。ブフーラの使えるディース、ウェンディゴを入れてマカラカーンで守る。
しかし、刹那五月雨撃ちでディースが弱点を突かれてしまうのでここはラームジェルグにすべきだった。

4人全員を倒すと連戦で4人と同時戦闘が発生する。
マカラカーンを張ると物理、テトラカーンを張ると魔法攻撃が来たのでたぶんそういう思考ルーチンなのではないか(試行回数が2回なので確証はないが)
まずはゾウチョウテンをブフーラで倒す。
メンバーを入れ替えて、ジオ系でジコクテンを集中攻撃。一応この間にフリンのフォッグブレスとザックームの溶解ブレスでデバフをかける。
残った二人は弱点のあるビシャモンテンを先に倒す。フォービに切り替えてアギダイン。
最後のコウモクテンは殴るだけ。

めでたくハンターのチャンピオンになると各地で人々が活気づく。
そしてマサカド様復活。仲魔になる。
耐性は抜群なのだが、刹那五月雨撃ちしか持ってないのはどうなの?(後でもう二つ憶えるけど)

さあ、残るはLAWの親玉メルカバーとCHAOSの親玉ルシファーを目指すのみである。

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