2017年6月4日日曜日

真・女神転生IV 縛りプレイ「アクマを誘ってへーきなの?」 ナラク第13層

真・女神
転生IV


縛りプレイ アクマを誘ってへーきなの?

どもさん、ひょろです。今回はリセット祭りのあまり面白くない記事です


祭り第一回。トウコツの虚空爪撃をドーピングにスキルチェンジさせる。
試行回数:191回
スキルチェンジ回数:80回
スキルチェンジ内訳:ランク-1: 4回
          ランク+0:16回
          ランク+1:13回
          ランク+2:44回
          ランク+3: 3回
(スキルハイコンバータ付き)
多少凸凹しているが、確率的にはWikiと同じようなもの。とりあえずチェンジ完了。
途中紫煙乱打が溶解ブレスにチェンジしたのは思わぬ拾い物。

祭り第二回。フェンリルの物理ギガプロレマをラスタキャンディに変異させる。
ただし、物理ギガプロレマは最後に覚えるスキルなのでいちいちウィスパーイベントが発生するのがうざい。
試行回数:224回目で成功

ここまでそろったので一度メルカバーに挑戦。
まずは第一形態。チャリオットのデバフ効果はデクンダやラスタキャンディで打ち消す。そして、デバフをかけて特に攻撃と命中を減らす。
コンセントレイトの次は高確率で殺風激なのでダンタリアンでマカラカーン。かなり忙しい展開になったが、難なく撃破。
続いて第二形態。攻撃が目に見えて激しくなる。ほぼ毎ターン汝抗うことなかれが飛んでくる。回復とデバフ解除で、攻撃に回せない。NPCのイザボーが主戦力とかどうなの?イザボーは回復できないから倒れたらそれまで。
こちらのデバフをかける余裕もなく、ジリ貧で負け。でも相手瀕死まではもっていった。

もう少しレベルを上げてみることにする(主にロキの)

まだまだ続く、祭り三回目。ロキのマハンマ(プリンパからチェンジしたもの)をエナジードレインに変える。ちょっとだけ継戦能力のアップ。
試行回数:86回目で成功。

しかし、スキルチェンジを極めれば好きな悪魔に好きなスキルを付けられるような気がする。悪魔合体でしかできない魔神とかもう、作るのが面倒なだけで存在意義ないのでは?……と、錯覚してしまうボクであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿