2017年9月23日土曜日

FF10 ティーダ一人旅 11頁


FINAL FANTASY X

どもさん、ひょろです。
この先必要になる各種ブレイクを覚えるために、ひたすらスフィア盤のアーロンルートをたどる。AP2倍の武器を手に入れたからだいぶ楽だった(ビサイド島に比して)。

さて、ガガゼト山頂には聖地のガーディアンが鎮座している。こいつもちょっとした壁ボス。一定ターンごとにフォトンウィングを使って混乱、沈黙、睡眠、暗闇、カースをいっぺんに付加してくる。
全ては無理なのでなるべく防御する。まず、睡眠と混乱はかかるとこちらが全く動けなくなるので完全防御を防具につける。残りは暗闇防御。とりあえず今付けられるのはこれが精いっぱい。
相手は3回攻撃を受けるたびにカウンターをしてくるのでスモークボムで暗闇状態を維持。
防御が高いのでアーマーブレイクも必須。アーマーブレイク状態で暫くするとプロテスで防御底上げを図るのでデスペルで解除。アーマーブレイクも解除されるので再びアーマーブレイク。
相手の回復魔法はリフレクをかけることで封じる。そうするとリフレク反射で回復しようとするので自分のリフレクをデスペルで解除。
もっと苦戦するかと思ったけど、あっさり倒せてしまった。

山を越えると、いよいよ最果ての地ザナルカンド。エボンドームの中は大した敵がいないので完全スルー。試練の間のパズルも攻略サイトで余裕。
試練の間を超えるとフェイスを守る魔天のガーディアンがいる。でも、実はフェイスはすでになかったりする。こいつ、何を守ってんだろ。
魔天のガーディアンは通常攻撃がバーサクテイルというバーサク効果を持つ攻撃なので防具にバーサク防御を付ける。
さて、この戦闘では円状にパーティメンバが敵を囲む変則戦闘。相手の正面から攻撃するとカウンターをもらってしまうのでなるべく背後に位置取りしつつ攻撃するのがキモ。しかし、足元に時限地雷を埋め込んでくることがあるので、背後を取ったからと言って常に安全ではない。
一人だとどうしても相手の攻撃ターンでこちらを向かれてしまうため、実質背後を取ることができない。カウンターをもらわないためにこちらのカウンターのみで倒す作戦。
地雷を避ける以外はただ防御していればいい。そして、相手に敢えてヘイスト。ほとんど舐めプwww

まあ、魔天のガーディアンは所詮前座。本番はこの後のユウナレスカ。
3段階変身する。
第1形態。カウンターで状態異常魔法をかけてくる。リフレクかけとけばいい。
第2形態。こちらをゾンビ状態にしてケアルらやリジェネで攻撃してくる。完全ゾンビ防御でやり過ごせばいいかな。
第3形態。一定ターンごとに即死攻撃を放ってくる。定石なら、ゾンビになって即死を無効化する方法だが、ゾンビになれないので今回は完全即死防御を付ける。マインドブラストの混乱も厄介。
さて、実戦。
第1形態の時点で盲点があった。吸収という攻撃がMaxHPの1/2を持っていく割合攻撃で2発喰らってOUT。
2戦目。通常攻撃にも有効ステータスを解除する効果がある模様。流石真打。吸収はハイポーションでちまちま回復していると次の吸収が来てしまうため、全回復のエクスポーションを惜しみなく使う。
ようやく第3形態まで行った。カウンターの通常攻撃でいちいちヘイストが解除されてしまう。掛けなおしていたのだが、費用対効果見られないため途中で放棄。完全ゾンビ防御、完全即死防御、混乱防御と防御面はガチガチに固めているの余裕はある。
撃破

飛空艇が自由に使えるようになったので各地の隠しポイントに行って宝箱漁り。そして、アルテマウエポンの真の力を覚醒させる。他のメンバーの最強武器はどうせ使わない(使えない)し面倒なので放置。
その他、意味ないけど召喚獣のアニマとメーガス三姉妹も入手。
これも大して意味ないけど、バージ=エボン寺院でジオスゲイの戦。
いちばん最初のイベントで襲われた奴へのリベンジである。
アルテマウエポンが活躍する。通常攻撃の石化パンチ、即死パンチは回避カウンターで完封できるし、固い属性も防御力無視のアルテマウエポンなら無問題。
後半使ってくる吸い込みが厄介。こちらのヘイストコピーする上に吐き出したときのダメージが現在HP-1(つまり、強制的にHP1にされる)
お腹の中で暴れるとすぐ吐き出してくれるが、この時のダメージは現在HPと同値(=戦闘不能)なのでやってはいけない。おとなしくしているのが吉。
毒が効くので毒の牙で開幕毒にしておく。
難なし。
と、言いたいところだが、吸い込まれた状態で相手が毒死するとファイナルアタックが発動して9999固定ダメージを受けてしまうので実は賭けだったりする。

さて、ストーリーはシンの体内突入イベントに続く。
まずは外堀と戦闘。計4戦。4戦目がこの縛り最大の壁。
1戦目と2戦目は左右それぞれの腕。遠距離で割合ダメのグラビじゃ、近距離で敵味方のステータス解除のリセットオーラ。遠距離が安全なので遠距離から竜剣。なのだがHP65000は削り切れん。
ファイアが竜剣の倍ダメージなのでそちらに変更。
左腕の時はヘイスト+プロテス+はげますでMPが切れたときのみ竜剣に変更。
3戦目はコア&コケラ:グナイ。前衛のグナイを倒さないとコアに攻撃は届かない。グナイは開状態だとカウンターでウォタラ。HP50%以下で閉状態になる。
閉状態になったらサイレントマインでカウンター回復魔法を封じる。通常攻撃のためいきは暗闇状態付加なのでオートST回復を付けておく。
閉状態は固いのでアルテマウエポンで攻撃。
グナイさえ倒せばあとはコアはグラビジャだけなので楽。
HPが減るとコアもカウンターしてくるがファイアやらサンダーやら最下級なのでそれほどでもない。一応2属性無効防具に付け替える。

セーブを挟んで4戦目。シンの頭。14万というHPを10ターンで削り切らないといけない。10ターン経過で99999固定ダメージリレイズ貫通の全体攻撃が来る。
どう考えても絶望。

試しにやってみたけど残6万くらいまでしか減らせなかったorz
対策:ティーダ「オラ、もっともっと強くなるゾ」

0 件のコメント:

コメントを投稿