2017年10月8日日曜日

FF10 ティーダ一人旅 13頁


FINAL FANTASY X

どもさん、ひょろです。
ラスボス。ようやくここまで来ました。

ラスボスはブラスカの究極召喚(めんどくさいので以下ジェクト) with B……じゃなくて、ジュ=パゴダ2体
パゴダはジェクトを回復させさらにオーバードライブゲージを増加させる。
しかし、こいつは倒させると一定時間後にHP2倍になって復活する。
こんなの相手にしてたらいくらどうやっても本体に攻撃できないのでこいつらは無視する。片方倒すと状態異常やらMP吸い取りやらでよけい厄介だし。
さて、ジェクトの攻撃は物理攻撃に石化効果のあるジェクトビーム。
オーバードライブ技でゾンビ効果のあるジェクトフィンガー。第2形態になるとこれが全体ダメージの真・ジェクトシュートに置き換わる。
オーバードライブ技はティーダの会話コマンドで2回までキャンセルできるので後半まで取っておく。
こちらは石化対策に完全石化防御の防具を付ける。あとはアルテマウエポン装備して切りまくる。
もちろんプロテス、シェル、ヘイストで固めて。
ティーダ一人になったらはげます×5も。
パゴダにはスロウも効くのでスロウがかけて回復頻度を減らす。
正直大した手ごたえもなく、勝ってしまった。

残りの戦闘はオートリレイズのかかったものなので負けることはない。
ジュ=エボンだけはHPが多いのでリフレクで回復魔法を封じて黒の魔石の割合ダメージを使う。

これにて攻略終了。
アニマ以外はティーダ一人で何とかできました。始める前は聖地のガーディアンとか、ユウナレスカとかシンの頭部とか無理だろと思っていたんですけどね。
一番大変だったのはビサイド島の脱出出たような。
中盤、改造ができるようになったことで一気に楽になりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿