2018年5月19日土曜日

FF10-2 超アニキ~誰にも優しく愛に生きる人~ 舎弟3人


FINAL FANTASY X-2


どもさん、ひょろです。
元気を覚えたことでアニキは一気に強く(しぶとく)なりました。

すんごいスフィアは新エボン党か青年同盟のどちらに返すかで若干ストーリー分岐しますが、今回は攻略サイトに沿って青年同盟に渡すことにする。
さて、前回最後に書いたようにちょっと魔物コロシアムを進める。
まずはレギュラーカップ。1回優勝してジョブサイキッカーを手に入れる。
つづけて3回優勝してRP進みゆくものGET。レギュラーカップハードが開催される。
レギュラーカップハードは名の通りハードだが、景品がしょぼいので後回し。
ここで、お金のあるうちにナギ平原のショップで銀の腕輪を99個購入。アニキに食べさせてMPを999にする。
一人旅だと長期戦でどうしてもMPが枯渇するしね。

次はビサイド島 【挑戦!ガンシューティング!】
文字通りガンシューティングのミニゲーム。ミッションコンプのために501点以上を取る。安地があるのでそこで稼げばOK
終わったらキーリカに寄る。寄るだけ。ルカにも寄ってRPむさぼりしものGET

つづいてはミヘン街道のミッション 【チョコボっ!】
チョコボを追い詰めて捕まえる。とはいっても一本道。
最後はチョコボイーターに襲われたヒクリの救出。
炎弱点なのでフレイムタンを狙ってみる。MP999にしたおかげで今まで重かった連撃のアラシが気兼ねなく使える。
回復なしの殴り勝ち。

中立のはずの主人公たちが青年同盟に入ったという誤解を解くためにキノコ街道の青年同盟本部へ強行。
寝ぼけオチューは歩き状態で脇をすり抜ければ戦闘にならないので実質戦闘はなし。

幻光河 【チケットの販売!】
高根で買ってくれる人は攻略サイトで分かっているので最高金額で売りつける。どうみてもダフ屋です。ありがとうございました。
RPあふれる魔力GET。
つづいて金稼ぎ(オオアカ屋がいる時点でやる必要ないが)
グアドサラムの情報売り。こちらは値段がランダムなので運任せ。

つぎは雷平原で避雷針調整のミニゲーム。10基すべてにチャレンジし、5基を完璧に調整しないといけない。
音ゲー的ミニゲームなのだが、非常に難しい。10基全部完璧調整できる人などいるのだろうか。
RPモノノフの誉れのために5基完璧調整にとどめる。
だから、こういう難しいミニゲームをRPGに入れるなとあれほど……

マカラーニャの森 【楽団員を探せ!】
これは森をウロウロするだけ。RP別れの宣告GET。

ナギ平原 【遺跡の魔物をおっぱらえ!】
ナギ平原の嫁探しと銀色公司のPRは十分なポイントがたまったのでこれで終了。
で、遺跡の魔物だが、クイーンクアールがすごく厄介。キルブラストは即死技なので使われたら即アウトである。
ここで先にもらったRPが生きてくる。別れの宣告を装備すると即死無効がつく。
なのでこれを装備する。しかし、キルブラストは即死を防御すると強制HP1に効果が変わる。ピンチであることに変わりはない。
キルブラストを撃って来たら即、指令を守りにして元気で回復してくれるよう祈る。
何度か失敗したけど、1戦ごとにセーブできるのが救い。
ボスはブルーエレメント*3
RP水の怪物で水吸収にすれば何も怖くない。
これで、チョコ牧場が完成。チョコボを捕獲できるようになった。
この先ちょっと使うのでとりあえず一匹捕まえておく。
アニキでは捕獲できないので3人娘の一人に経験値0になるミネルバビスチェを装備させて単騎出撃。
Lv2なので思いのほか撃たれ弱い。
苦戦の末ようやく1匹GET。

次はザナルカンド遺跡 【ないしょのミッション】
サルの婚活を手伝う。自分の婚活?ほっといてください。

ようやく本筋。
ルブランアジトに潜入するためにまずは変装用の戦闘服を盗む。
ジョゼ寺院 【戦闘服を手に入れろ!】
ウノー&サノー戦。楽勝。
ビーカネル砂漠 【オアシス調査】
サノー戦。盲目にされるも魔法で撃破。
ガガゼト山 【戦闘服を手に入れろ!】
ウノー戦。これも楽勝。
その後はFFらしくない温泉イベント。ふぅ。

いよいよルブランアジトに潜入。
ルブランのマッサージはわざと一回失敗する。そうするとあとでもらえるアクセサリがなぜかいいものになる。
アジト秘密エリアでウノー戦。
超スピン投法のダメージがでかいときがある。ちょっと彼我戦力差が縮まってきたかな。
さらに奥でウノー&サノー戦。二人係だと結構きつい。攻めと守りの指示をこまめにやっておかないと危険
最後はルブラン、ウノー、サノーと総力戦。
マイティガードを掛けられると厄介なのでうちけすを使えるRP迷わざる者を装備。
しかし、迷わざる者はステータスUP効果が大きいのでそんな心配しなくともあっさり勝ててしまった。

続いてベベル潜入。青年同盟派だと思われているため門番たちをへち倒しながら進む。
ベベル地下の魔物たちもへち倒す。
さらに地下のアンダーベベル。ここにはいろいろ強力なアクセサリ(リボンなど)があるので回収。
一応ボス格の魔天のガーディアンやジオパラウドはいるが相手にならない。
ヴェグナガンの間に行く前に立ちはだかるは新エボン党のトップであるバラライ。
ストップ付き攻撃でたたみかけてくるが、リボンがあれば無問題。
最奥で暴走バハムートと戦闘。とはいっても十八番のメガフレアが激弱なのであっさり。

これにてストーリー2は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿